部下がベースアップに満足しなかったらの対応

マズローの欲求5段階説
人は自己実現に向けて絶えず成長していくものであるという仮説に基づき人の欲求は5段階に分かれており低次元から高次元へと上がってい
低次元から並べていくと 1生理的欲求 2安全欲求 3社会的欲求 4承認欲求 5自己実現欲求となっている
1生理的欲求とは生活上(生きていく)最低限必要な欲求 朝昼晩と食べれるだけの環境である 睡眠がとれる状況であるなど健康的な(メンタル・肉体共)危害が及ぼさない欲求事項である いわゆる生存欲求である
2安全欲求とは 安全がしっかりと確保されている いつ原発が爆発して放射能にさらされるかわからないような環境下や職場では いつ事故がおこるかわからないような環境下では安全が保障されていない
この安全確保を求める欲求である
現在の日本において 原発等の影響を除けば大半の方が生活環境や職場では欲求が満たされていると思います。
3社会的欲求とは 社会への帰属意識が入ってくると思います
会社をリタイアメントして 今まで社内の人間としかコンタクトをとっていなかった方が陥りやすく 社会に何らかの形で属していたいとの欲求であります
現役世代で考えると 学校では仲間外れやイジメからの一人ぼっちの状況
会社では 窓ぎわ族といわれている方になってくるかもわかりません。
どんなコミュニティーであろうと属していたいという欲求です
ヤンキーなどが群れる?もこの現れかもわかりませんね
4承認欲求ですが 地域活動で長になるとかも1つのあらわれかもわかりませんが 何かで誰かに認めてもらいたいという欲求です
仕事で売上を大きく上げて認めてもらいたい 正当な評価をしてほしい
昇格したいなどが該当するのではないでしょうか
現在の日本では ここの欲求を満たされたいと考えている方が大半だと思います。ある意味平和な国であると思います
最後の5自己実現欲求ですが ここは会社レベルでは対応ができません
その位 高次元な所にいる方であると思います
全て 世の中の全ての人のためになるようなことをしたいと思っている方です
あえて会社の中を見渡して該当する人がいるならば 世の中の発展に貢献したいとか日本の発展に貢献したいと考えている方だと思います。
欲求5段階説では 真ん中にいても いざ転職や昇給となれば高い条件を求めてしまうのも現実です。
ただ 金銭条件だけで転職などを考えると その欲求が満たされた段階で 高次元へといかなくなり そこでとどまるかドロップアウトしてしまう可能性があることに注意してください。ここのレベルで満たされてしまうのは人としてのレベルは まだまだ低いと思います。
会社では 昇給のシーズンがきました
上司は部下にベースアップを話さないといけないと思いますが 大半の方は納得しないと思いますので 1度機会があれば このような話をされてはいかがでしょうか?