便秘の解消法

便秘の解消法について書かせてもらいます

まず 慢性便秘症であるならば 薬で一過性の排便効果は得られますが やはり一過性に応急処置にしかすぎません。

長い年月で慢性便秘症となっていれば 治療をして治っていくには 長い年月がかかるという感じで焦らず改善していってください

腸内環境の整備

排便に関する感度

腸の動き等 色々と障害がでていると思います(私見

食事的な面では 腸内環境を変えるということで

食物繊維を取らなければなりません

同時に ビフィズス菌を取らなければなりません。ヨーグルトなどの乳製品を毎日食べる。

この菌の 栄養素は 食物繊維とオリゴ糖と言われています。野菜を毎日十分量食べる

いくら菌を摂取しても 菌の栄養がなければ 腸内で増殖しません

しかし 毎日食べるという事は 現実的に難しくストレスにもなります。

サプリメントで補ってもらう事も 選択肢としてご検討してください。

他に 発酵食品の摂取も菌を増やしやすい方法です

尚 サプリメントに関しては色々な製品が出ております。

現段階で どれが どのようなフローラに良いかはわかりませんが 気になる方は 検索をしてみてください。

前回の内容にも書きましたが 腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを変えて 善玉菌優位にしていくことが大事です。

腸内には 菌が1000種類 100兆個ほどいると言われています。

善玉にも悪玉にも属さない菌が 何割かは存在します。

また 最近では やせ菌という菌の存在も解明されつつあります。

この菌を 十分保持することで 太らないと言われてます。

海外では 腸内環境を変えるということで 便移植もあるそうです(他人の健常な便を腸内に移す)

いずれにせよ 腸内環境をよくする(腸活)活動が大事ということになりますね