便秘解消のための食事

便秘を解消しやすい食事について書かせてもらいます。

特に、冬場は活動量の低下などや水分をとる傾向が減少しがちで便秘を引き起こしやすくなります。

まず大事な事は、意識してご紹介をさせてもらう食物を摂取し続ける事です。

便秘の方は、便が固い(硬便)状態であることが多いため、腎機能が悪いとか水分の摂取制限がある方以外は、常日頃から水分を多く取る事を意識してください。

また、ミネラルウオーターは、多くのミネラルを含んでおり 特にマグネシウム

体内に取り込まれると腸管内で水分を取り込み便を柔らかくさせる作用があります。

海藻類も良いと言われています。

オクラなどは水溶性の食物繊維を含有しており、食物繊維は腸内細菌(善玉菌)の栄養源ともいわれています。

近年では、オクラなどに含まれるヌルヌル成分(フコイダン)が、ガンなどの予防効果があるのではと期待されています(現在は研究段階で科学的根拠は出ていません)

勿論、有名な食品としては、バナナやヨーグルトなどの乳製品も該当します。

バナナには、水溶性の食物繊維と非水溶性の食物繊維の両方を含有しております。

非水溶性の食物繊維の代表各としては、ゴボウなどがあります。

非水溶性の食物繊維は、便を固くする傾向もありますので食べられて逆に、便が固くなったなと感じる方は控えた方がよいかもわかりませんね。

あまりよく知られていないのが脂質含有食品です。

脂質含有食品には 動物性と植物性の両方があります。

動物性は 腸内細菌(悪玉菌)を増加させてしまう要因となりますので、食物性脂質含有食品(オリーブ油)を摂取されるのもベターかもわかりません。

何かのお料理にご使用されてはいかがでしょうか?

* 注意点として、稀に乳製品を摂取されて下痢や腹痛をおこす乳糖不耐症の方がおられます。このような方は、乳製品の摂取を控えられた方がよろしいかと思います。

まとめ

 十分な水分
 発酵食品(納豆)
 海藻類←水溶性食物繊維含有
 硬水やミネラルウォーター(Mg含有)
 乳製品(牛乳、ヨーグルト食品)*1部の方は対象外
 植物性の脂質含有食品(オリーブ油)
 バナナ(水溶性食物繊維と非水溶性食物繊維)含有

毎日食べるのは難しいので食事の工夫が必要

(腸内環境を変えるという意味も込めてルーチン化してください)
メニューの提案

朝食:納豆などの発酵食品 or 乳製品 プラス バナナ , コーヒー

昼食:味噌汁を含めた定食 or  オリーブ油を使ったパスタ

夕食:ゴボウや里芋 こんにゃくなどを使った煮物

 ソース画像を表示

 

ソース画像を表示  ソース画像を表示

ソース画像を表示