食あたり水あたりに下痢止めは注意

皆さま今までに何かを食べて食あたりや水あたりを起こしたことはございませんか?

その時 急いで下痢止めを飲むことは ご推奨できません

なぜなら 「あたる」ということは 同時に腸に悪い菌や毒素などが入っている状態です。このような時に 無理やり止めてしまうと体内に残った状態になりかねません

まずは 出しきることを お勧めします

後は薬剤として整腸薬や正露丸がベターではないかと思います

正露丸には木(もく)クレオソートという成分が含まれており 腸内の水分のバランスを調整します。よくこの成分は 殺菌作用もあるといわれてましたが 近年の研究では腸内細菌に影響を与えることなく作用すると言われているようです。

後 下痢で体内の水分のバランスが 壊れている可能性も考慮して ポカリスエットなどで水分バランスを整えるのがよろしいかと思います(冷やさない方が お腹にもやさしいかと思います)

まずは 食あたりや水あたりをおこさないように 特に海外などでは十分に ご注意を

してください。