便秘で悩んでおられる方へ

 

便秘について

日本消化器病学会が定めるガイドラインで便秘の定義は以下の通りです。(慢性便秘症ガイドラインより抜粋)

本来体外に排出すべき便を十分量かつ快適に排出できない状態”

その状態が6か月以上前から生じ、少なくとも最近3か月間はその状態が続いていることを“慢性便秘症”としています。

ここで注意すべき点は 十分量と快適です。

量に関しての評価は 個人では なかなか測りずらいですが 快適は ご理解しやすいと思います。

便が固い(硬便)や 兎糞状などは 快適には評価に値しにくいと思います。

 定義には 毎日という事は言及されていません。

毎日排便がない⇒便秘 ではありません。

また 慢性となる場合は さらに 条件がついてきます。

条件は 継続という事になります。

また、少し意識して頂きたいのは 腹部膨満感 腹部不快感 残便感などがある場合も

便秘の可能性があると思いますので

診察も視野にいれておいた方が良いかもわかりません。

診察は 消化器系の内科や便秘専門外来を受信される事をお勧めします。

まず ご自身で 便秘と思っておられる方が 読者の皆様の中におられましたら

上記の定義に該当するか どうかを検討してみてください。

私は 神戸に住んでいましたが ハーバーランド付近に しばきた消化器外科 肛門クリニックという便秘や痔などを専門に見ておられる個人開業医さんを見つけました。

遠方からも来られているみたいで 要予約が必要みたいです。

もし受診を ご希望の方は 事前にリサーチして頂き 問い合わせてからにしてください(責任はもてませんので よろしくお願いします)