便秘と肌荒れ

便秘と肌荒れについて

便秘を起こすと 肌荒れがおこる?!

便秘により 体内に老廃物が排出されず 蓄積します

これは 腸内細菌や死骸などの有機物(老廃物)が 体内のあちらこちらに行き

その物質の作用で細胞がダメージを受けることにより引き起ります

代表例としては

にきび 吹き出物 肌のかゆみ 肌乾燥 湿疹などです

 

ヒポクラテスは「すべての病は腸から始まる」と言われたように

肌荒れだけでなく 色んな病気につながるのではないかと近年になって言われ始め研究も進んできております。

便秘や下痢で 腸内環境の変化により 腸内細菌のバランスが 壊れてしまう事で

必要な栄養素が体内に上手く吸収されずに 病気を引き起こすのではないかという仮説のもと研究をされている先生方もおられます。

私の経験では 風邪をひいて抗生物質を服用して数日後に口内炎を言われるケースの患者さまに 数回お目にかかりました。

私見ですが 抗生物質の影響で腸内細菌(フローラ)のバランスが壊れてしまい

ビタミンの吸収が上手くできず 口内炎をおこしたのではないかと思います。

また 薬局に チョコラBBなどのビタミン剤を買いに来られるお客様の話を聞いても

目的は 肌荒れ改善か口内炎が多く 便秘をわずらっているケースも多いです

因みに次は 寝不足からの肌荒れでした。(サンプル数が少ないので私見とさせてもらいます)

いずれにせよ 健康的な生活こそが 便秘や肌荒れを防ぐ最大の治療法かもわかりませんね。