腸を膨らますような感じの便秘治療薬 

ご参考に上記の写真を添付させてもらいます。

前回は 刺激性と非刺激性の薬剤について述べさせてもらいましたが

今回は 刺激性の成分も含んでいるが主たる作用は 腸を膨らませるような感じの薬です。3つのシリーズがあります

主たる成分は プランタゴ・オバタ種皮末(食物繊維含有)です。

この成分は 腸管内側で水分を含む事で成分が膨張して内圧を高めて腸の運動を促進させます。寒天などもこのような動きがあります。

ここに他の成分を追加して本製品シリーズがあります。

 

新ウィズワン 

チョコレート味

初心者向けの この製品シリーズの原点

 

プランタゴ・オバタ種皮末・・・ 3,000mg

センノシド(センノシドA・Bとして32.58mg)・・・ 83.53mg

カスカラサグラダ乾燥エキス(カスカラサグラダ300mgに相当)・・・ 53.6mg

 

センノシド⇒刺激性薬剤

カスカラサグラダ乾燥エキス⇒ 腸の動きを促進させる

 

新ウィズワン α

ピーチ味

便秘と便秘からくる肌荒れに効果が期待

 

成分

プランタゴ・オバタ種皮末・・・ 3,000mg

センノシド(センノシドA・Bとして48mg)・・・ 123.08mg

サンキライエキス(サンキライ540mgに相当)・・・ 43.2mg

 

サンキライエキスの成分は 利尿・解毒作用により、肌あれや吹き出物を抑える作用が期待できます。

女性では 特に肌荒れを気にされると思いますので おそらく女性向けの製品コンセプトとなっており 箱もピンク色ではないかと思います。

 

新ウィズワン エル

ヨーグルト味

便秘薬と腸内バランスを整える作用が期待

成分

プランタゴ・オバタ種皮末 ・・・ 3,000mg
センノシド(センノシドA・Bとして48mg) ・・・ 123.08mg
有胞子性乳酸菌 ・・・ 130mg
ニコチン酸アミド ・・・ 5mg

有胞子性乳酸菌は 乳酸菌が配合されており ニコチン酸アミドの作用で善玉菌の増殖が期待できます。善玉菌の増殖作用。

便秘で腸内環境が悪くなり 悪玉菌等の異常発酵なども考えられます。

おならが異常にくさい時などは 関係がある可能性があります。

善玉菌を増やす事により悪玉菌と善玉菌のバランスを改善していくことで治療の期待がもてます。

どのタイプの薬剤が適しているかは 薬剤師さんや登録販売師さんに尋ねてみてください。ある程度の 薬剤の選択指標は 今回 書かせてもらいました。

では なぜ便秘から肌荒れを起こすかについて次回述べさせてもらいます。

 

参考:ゼリア新薬 ホームページ